2009年2月17日火曜日

イモ>炭焼き教室

このところ暖かく春のような日が続いてましたが、
今日は冬に舞い戻ったようですね。

午前中には、雪も降ってました。

まだぽっかぽか陽気だった日曜日、
主人と一緒に炭焼き教室に参加してきました。

3回あるうちの初回は、炭の材料づくり。

山に入り、伐採してある木の枝をはらい、
釜にあわせて1メートルの長さにひたすら切っていきます。

もう汗だくの作業でした。

お昼からはその木を釜につめる作業。
順番にぎっしりとつめ、
その上には半端な木をのせていきました。
あとは竹薮にはいって竹を切ったり。
めずらしい作業の連続にわくわくの一日でした。

2週間後には釜に火をいれるそうです。
楽しみ♪ 楽しみ♪

0 件のコメント: